-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2009-01-31 10:41 | カテゴリ:めい
    昨夜またまた外泊で家に帰ってきた母
    めいも《おかえり攻撃》するかとおもいきや
    私にべったり・・・

    母が留守の間に買った服を
    着せて見せてあげてよ~
    といってもそっけないお嬢さん

    冷たい子じゃのぉ~


    そんなこんなで雨上がりの朝ん歩

    1ちっこ

    最近 朝のトイレはお家でしてくれてたのですが
    昨夜母がトイレ用ケージの位置を動かしたら
    ・・・・・しなくなりました

    2ちっこ


    少しの違いにもこだわりがあるのかしら

    3ちっこ

    せっかく母が家に居るのに
    おひざに乗せても飛び降りて
    すぐに私のひざの上に登って来る

    4ちっこ

    遠慮してるんだか
    拗ねてるんだか

    おとりこみちゅう

    せっかくばーちゃ帰ってきてるのに

    おかたづけ

    前とはちょっとちがう態度のめいさん



    ・・・と本文と関係なく
    写真ではお散歩の様子(トイレ)をお送りしましたが


    今朝のお散歩はどうでしたか?

    はぁ~


    そりゃ よかった


    ***ランキングに参加しています***

    二日目からはいつもどうりのめいちゃんに
    ぽちっアップロードファイルと応援よろしくお願いします

    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
     にほんブログ村へ
     人気ブログランキングへ

     どうもありがとうございました 


    【ジャンル】:ペット 【テーマ】:ワンコ日記
    コメント(4) | トラックバック(0)
    2009-01-30 10:13 | カテゴリ:めい
    食べるの大好きっのめいちゃん
    (これは私も一緒)

    食事はいつもk/d(療養食)の缶を出しますが
    決められた量では足りません

    以前はゆでたお野菜を一緒に出してました
    でも
    好き嫌いが激しくなって
    その日の気分で
    お野菜を残したり
    k/dを残したり
    でもおやつは欲しがったり

    なので今はk/dだけです

    あっというまに

    ・・・・・秒殺。

    そして

    アンコール♪

    食べたりないようです

    恐喝

    まぁ体重増加強化月間なんで
    おかわりを用意しました
    k/dのカリカリさん
    5粒だけね


    今日はこれぐらいにしといたろ


    満足してくれたかな?



    ***ランキング参加中***

    このあとボーロさんもちゃっかりGET


    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    にほんブログ村へ

    今日も応援ありがとうございました

    【ジャンル】:ペット 【テーマ】:ワンコ日記
    コメント(3) | トラックバック(0)
    2009-01-29 10:19 | カテゴリ:めい
    九州のおねーちゃからプレゼントが届きました

    まだまだ肩もリハビリ中で
    不自由にされてるでしょうに
    わざわざ成分を調べて選んで送ってくださいました

    ブルーベリーとりんごのボーロさん
    じゃじゃん

    わたしのも
    しかも
    答:ひからび中

    ・・・・・・・。

    そして写真を撮っていると

    必ず参加するこちらさんからも
    お礼を言わせていただきます

    定位置

    そしてやっぱり催促
    まちきれない
    お口がもう待ちきれない様子

    ガン見
    まだよ~
    ボーロさんが溶けそうな熱視線

    はい お手
    おて
    機敏な反応ですね

    かっ食らう犬
    堪能~


    もう一個欲しいと全身で表現中
    えへ

    続きはまた今度ね


    絵文字名を入力してください 『きゅーしゅのおねーちゃ どもありがとです。
        おねーちゃもおからだきをつけてね』




    ***ランキング参加中***

    大好きなボーロさんに新しい仲間が増えためいちゃんに

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    にほんブログ村へ

     ぽちっと応援ありがとうございます 


    2009-01-28 10:03 | カテゴリ:めい
    ドラマって
    まったく見ないシーズンがあったり
    毎回欠かさず見るのがあったり

    はい?


    今回は
    《ボイス》と《キイナ》と《メイちゃんの執事》

    はい??

    謎解き関係が好きなんで
    前2つは楽しみにして見てます

    はい???

    で、《メイちゃん》は
    はい名前に惹かれました(あと電王にも)

    ・・・・・。

    あのぉ
    さっきからあなたがやってるのって
    もしかして

    そういうわけで

    めいちゃんのひつじ

    だじゃれ?

    ・・・・・・・・・・・・・・。


    ***ランキング参加しています***

    おあとがよろしいようで~

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    にほんブログ村へ

     ぽちっと応援ありがとうございます 


    【ジャンル】:ペット 【テーマ】:ワンコ日記
    コメント(5) | トラックバック(1)
    2009-01-27 16:10 | カテゴリ:めい
    本日は体調不良により会社お休みしました。

    めいの様子は
    またのちほど。

    すみません。



    *********

    さて改めて


    いつもお留守番のめいちゃん
    私がお休みのときはどうしてるかというと

    すぴ

    寝てます
    私のあぐらのうえで

    すぴぴ

    寝返りもうちます

    くか

    本意気で寝てます

    zzzzz

    そして私は
    動けず・・・。


    ***ランキング参加しています***

    ♪お休みの日はそばに居て~


     人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
     日本ブログ村MIX小型犬へ

    ぽちっと応援ありがとうございます


    2009-01-26 10:48 | カテゴリ:めい
    すっかり食欲の戻っためいさん

    病院の指導で私がお休みの日など
    可能であれば食事を三回に分けるよう言われました

    一回で摂取するたんぱくの量を抑えることで
    体の負担を減らします

    だれ?
    12月のトリミングからはや2ヶ月弱 毛に埋もれためいさん


    というわけで
    おやつの時間ですが
    一日一個のトリーツ
    半分だけあげましょう

    はんぶんこ

    不満げに見えますが毛に埋もれているせいです

    しぶしぶ

    待ち切れなさそうですね
    『よしっ!』

    かみしめ

    ぶれぶれになる勢いでがっついてます

    やっと

    満喫中~

    くはぁ~

    お楽しみのところ申し訳ありませんがね
    それ おかわりできませんから

    ショック


    やっぱり顔に出やすいめいなのでした。


    ***ランキング参加中***

    トリミングの予約入れ忘れてた~!!!


     人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
     にほんブログ村MIX小型犬へ

    ぽちっと応援よろしくお願いします





    【ジャンル】:ペット 【テーマ】:ワンコ日記
    コメント(7) | トラックバック(0)
    2009-01-25 09:54 | カテゴリ:めいの病気
    昨日は土曜恒例通院の日でした。
    (※画像は昨日のお散歩風景より)

    いつもの先生がお休みらしく
    院長が担当

    sa


    この院長先生
    めいが進んだ腎不全なのにこの状態が
    どうにも不思議で仕方ないらしく
    何でこんな元気なんや?
    と毎回言います

    ha

    先生からすれば
    この間のような状態こそ
    めいの腎臓からすれば普通の状態らしいです
    もちろんそうなればちゃんと処置はしてくれますが

    read


    なので聴診器当てたり
    触診したりして
    元気そうであれば
    血液検査なし

    しかし何かあればすぐ来るようにと
    ま・・・それ以外実際手が出せないんですけど

    write

    で、吐くとやっぱり
    体力が落ちたり
    他の栄養分が出てしまったりするんで
    吐き止めのお薬いただきました
    あと腎不全の子は胃潰瘍もできやすいらしいんで
    このお薬が予防になる可能性もあると

    それと注射一本
    いつものクレメジン(活性炭)もらって
    OKでした

    数値なんかに負けずがんばれめいちゃん


    お天気よかったんで
    ひさびさイメちゃん登場です~
    twins

    二人仲良く♪ちっこちー♪



    ***ランキングに参加しています***

    ♪お天気がいいと~
    イメちゃんに会える~♪
    (お好きなメロディでどうぞ)

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    にほんブログ村MIX小型犬へ

    ぽちっと応援ありがとうございます
    2009-01-24 09:45 | カテゴリ:いろいろ
    モラタメさんのペットモニターBlogのトラックバックに初挑戦

    テーマは
    『ワンちゃんのとっておきの1枚』

    と言ってもうちは普通のコンデジで撮ってるし
    ピントぶれぶれでもボツにしないような
    へっぽこ写真ばっかりなんですけど


    さてどうしよう・・・・。

    ・・・・豆電球
    めいといえばめぢから
    (ただいやしいだけともいう)

    なのでこんなのどうでしょう?
    じぃ~

    どこにおやつを持ってるかがすぐにわかる
    すごくわかりやすい写真ですね

    でも見方によってはパピーちゃんに見えるような
    幼い表情が気に入ってて
    実は母の入院の友にプリントアウトした1枚でもあるのです




    そしてもう1枚はこちら

    ちょっとぉ

    やはりおやつガン見写真なんですが
    何か言いたそうな表情がお気に入りです

    こうやって見るとめいって
    お口がへの字になってるのね



    とっておきというより
    いつもの顔写真になってしまいましたが
    皆さんはいかがですか?

    皆さんのとっておきもぜひ教えてください



    *****ランキング参加しています*****

    ♪めいの瞳は10000ボルト~
    おやつを見せたらすぐになる~♪
    応援ぽちっと 『ありがとぅっ!』(堀内孝雄風に)

    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
     にほんブログ村 MIX小型犬へ
     人気ブログランキングへ

    どうもありがとうございました


    2009-01-23 11:20 | カテゴリ:ライオンペット
    今月も送って頂きました 
    LIONペットモニター

    ・・と毎回同じ登場をするこちら
    主役は私

    何か届くと自分のものと思っている(ほぼ正解)
    写真を撮る時は写らないとと思っている(やや正解)

    しかし邪魔なことが多い
    よこぎったり

    今回の商品はこちら
    2SHOT

    スプレータイプのお掃除洗剤とウェットティッシュタイプのものを
    2点ドドーンと送って下さいました

    ん?スプレータイプって前回あったよね?
    前回のスプレーはあらかじめシュシュっとする予防タイプのもの
    今回のはすでに汚れてしまったものをお掃除するためのものです

    使える場所は
    注意書き
    ペットがいる室内だったらほとんどですが
    一般のお掃除洗剤と同じく
    ワックスや塗装など注意がいるところもあります

    中身は
    でかっ!
    1/4に折っても一般女性より大きな私の掌がすっぽりのサイズ
    厚みもしっかりしてますね
    これならトイレの片づけをしてても手を汚すことなく使えそう

    と、そんなことを言ってると

    ぎゃーーー!
    めいちゃんケポケポ発生!

    とりあえず出してすっきりするまで見守ります
    出しきったら場所を移動させ速やかにブツを回収
    不安をなくすためしばらく抱きかかえます

    ここで早速お掃除シートの出番

    片手で抱きかかえたままでケポケポ跡地を拭き掃除
    あらゴシゴシしても破れないのね~
    さらに拭いたあとには爽やかなミントの香り

    良いわ~

    ちなみにフローリングワイパーにセットしても使えるそうです


    スプレータイプはこれがそのまま液体(霧状)で出てくるので
    もう少し広範囲に使いたい時に良さそうですね

    わたしは面倒くさがりなんで
    スプレーして雑巾で拭いて雑巾洗って干してより
    このシートタイプの方がお気に入りですがね
    スピーディだし

    と、使用感は大満足なんですが
    ひとつ気になる点
    はて?
    お掃除した後をペットが舐めても安心
    と言われているんですが成分が分からないんですよね

    特に食後なんかは床の食べこぼしを拭いたりすると
    落ちていたあたりを舐めるワンちゃんっていると思うんです
    (うちだけ?)
    安心成分って言われても…。

    気にし過ぎでしょうか?・・・。





    そんなわけで
    今月もLIONさんモラタメさん
    どうもありがとうございました~

    ありがとです
    絵文字名を入力してください 『おねーちゃはおそうじがんばるですよ』


    モラタメさんに関心のある方は↓のバナーからぜひどうぞ



    ***ランキング参加中***

    食欲あるのはいいことだ
    ちょっぴり不安だけど
    ポチっと応援よろしくお願いします


     人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村へ

    今日も来ていただいてありがとうございました

       
    2009-01-22 10:57 | カテゴリ:いろいろ
    昨日は何故かヘロヘロだったので
    会社から大阪駅までタクシーに乗っちゃいました

    道路が混んでたからいつもの新快速乗るために
    駅の中かなりダッシュして
    結局さらに疲れましたけど

    そんなこんなでやっとこ家にたどり着いたら

    またもや家に灯り

    あっれ?
    母の外泊は明日じゃなかったっけ?
    何でも仕事の関係で外出したついでに時間延長して
    消灯までに帰ることにしたらしい
    少しでもめいに会いたかったと・・・。

    あんまりまじめな患者さんじゃないですね。
    そんな母も来週いっぱいで退院(の予定)

    その母がお迎えのタクシーに乗る前に
    『これ社長にもらったから』と置いて行ったのが
    こちら
    でっかくなっちゃった
    冬限定アポロの富良野メロン味

    期間限定ものに非常に弱い私たち親子
    社長よくご存じで

    とはいえコンビニ毎日行ってるわりにチョコのところ
    あんまり行かないんで
    こんなのがあるんですね~

    中はこんな感じでっかいどー ほっかいどー


    と、そこへ忍び寄るモケモケ
    もらってあげようか?

    だめっ!
    絶対だめ!
    こう見えてチョコだし
    私の食べるものはあげない約束でしょ?

    勝算あり
    なに?
    そんな事言ってもくれるんじゃないのって顔して
    絶対あげませんからね

    予想外です

    それからあなた
    またさっき晩御飯吐いちゃったでしょ?
    今日はおやつもありませんから



    あ~疲れた体にチョコが染み渡る~!



    悲劇のヒロイン
    絵文字名を入力してください 『目の前で食べるなんてひどいです』

    だって~隠れて食べようとしても
    ついてくるし先回りするしで
    わざわざ食べてるとこ見に来てるの
    あなたでしょ?

    また すねましたね・・・。

    ***ランキング参加しています***

    食べ物の恨みは決して忘れないめいに
    ぽちっとアップロードファイル応援よろしくお願いします
     にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

    応援ありがとうございました
    2009-01-21 09:58 | カテゴリ:めい
    ここんとこの私

    定時ダッシュで会社を飛び出し
    まっすぐ帰宅するのですが
    それでも家に着くのは8時過ぎ

    帰宅後まず
    お留守番めいちゃんを大急ぎでケージから出し
    お散歩へ向かいます

    いつもは
    トイレだけ済ませるととっとと戻りたい私と
    もっと続けたいめい
    『お家帰ってごはんたべよ』というと
    くるっと向きを返して帰ろうとするゲンキンな子ですが・・・。

    そのめいが昨日は
    一度ちっこちー済ませると
    抱っこをせがみました

    あら珍しい~
    楽でいいわ

    と思っていたら
    ご飯に手をつけない!

    あら珍しい~
    では済まないぞ

    私が食事を終えてもいやしんぼするでもなく
    ずーーーーっと椅子の上で丸まったまんま

    も、もしや また具合でも悪いのかい?
    と思いつつ試しに前回書いたトリーツを見せると

    ふんだくるように咥えて行った・・・。
    ほっ・・・。

    その後これ見よがしにトリーツの袋をくんくん
    私と袋を交互に見るなど
    わかりやすく催促

    もらえないとわかると諦めて
    やっとフードに口をつけました



    もぉ~わーん1

    いつもと違うことされるとすごーく心配なんで
    紛らわしいことやめて下さい

    で、ふと見るともうひとついつもと違う
    結婚おめでとう

    いやいや変ですって
    Wでおかしい
    しかも併発してるし

    私も気付かなかったけど
    こんなんでよくお散歩行ったね
    ある種すごく器用
    左袖から両手ドーン

    お留守番の間
    いったいどんなふうに過ごしてるんだろ?

    きまった!


    ・・・・・ポーズ決めてくれても
    ハーネスもお洋服も
    間違ったまんまですからスマイル3




    ***ランキング参加中***

    いつもと一味違っためいに
    ぽちっアップロードファイルと応援よろしくお願いします


     人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
     にほんブログ村へ

    今日も来ていただいてありがとうございました
       
    【ジャンル】:ペット 【テーマ】:ワンコ日記
    コメント(6) | トラックバック(0)
    2009-01-20 12:20 | カテゴリ:いろいろ
    先日の大失敗から
    探し続けた我が家のおやつ事情

    あれからボーロさん少しで何とかだましてました
    (充分?)

    少しでも体重を増やさないといけないってことで
    またまた以前の激痩せの時に重宝した
    ニュートリカルを注文するときに
    見つけましたっ!

    獣医推奨

    めいのフードk/dのヒルズから
    こんなのが出ていたんですね~

    でもいつものようにまずは確認しなければ
    確認

    これは療法食のワンちゃん専用のおやつだそうで
    k/dもしっかり対象です

    フードと同じく体重で量が決められてます
    めいの体重だと1個半くらいなんですが
    今日は1個だけね

    早速待ちきれずぺろんちょさせてるいやしんぼさん
    うひょ
    見た目は可愛い骨型クッキー

    ニオイよーし
    事前のニホヒチェックでますます期待が膨らんだ様子

    期待されると待たせたくなるのが世の常(そうか?)
    いけず


    GOサインと共にかっさらって
    指定席に戻り
    ごあいさつ

    早速
    うま

    でりしゃす

    少し堅めで歯ごたえがあるので
    とても気に入ったようです


    ・・・・・が、食べ終わっても
    1日1個だからね
    おかわりないよ~



    がびーん

    あからさまにがっかりするのね

    どよーん

    きみの辞書にはポーカーフェイスって言葉は
    ないよね、絶対。




    ***ランキング参加中***

    戻りすぎた食欲ショートケーキに応えられる体力こぶが欲しいめいに
    ぽちっアップロードファイルと応援よろしくお願いします


     人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
     にほんブログ村へ

    今日も来ていただいてありがとうございました
       









    2009-01-19 11:27 | カテゴリ:めい
    この週末 外泊で帰宅した母
    歩行練習をかねて
    めいとお散歩に行きました

    私も心配なんでついて行きました

    ついてきてください
    私のたっぷりダウンを着てぬくぬくの母と
    ばーちゃを連れて歩く責任感に燃えるめい


    fight!
    歩幅が小さくゆっくり歩く母と
    牛車を引く牛のように母を引くめい


    まだですか?
    少しずつゆっくり歩く母と
    いつものペースじゃないことに慣れないめい


    もうひとがんばり
    それでもリードを私に託さない母と
    それでもひたすら母を引くめい


    あっちいきたいけど・・・
    絵文字名を入力してください 『あっちいきたいけど ばーちゃジャンプできないから・・・』

    ばーちゃはめいみたいに網あみの側溝のふた怖くないから
    跳ばなくてもいけるけど 気を使ってくれてありがとうね


    このあと めいのストレスにならないように
    私がリードを持ちいつものペースで歩きだすと
    ちょこちょこ小走りで元気に歩いてました




    ばーちゃ入院のせいで伸び放題のパーマヘアが
    トータルテンボスの藤田君みたい
    (スキマスイッチの常田さんではない)
    ハンパねぇ頭で失礼します

    トータルテンボス


    ***ランキング参加中***

    久々ばーちゃとのお散歩で
    頑張ってリハビリのお手伝いをしためいに
    ぽちっアップロードファイルと応援よろしくお願いします


     人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
     にほんブログ村へ

    今日も来ていただいてありがとうございました
       
    2009-01-18 18:17 | カテゴリ:めいの病気
    ども、めいです。

    昨日は病院でした。
    でもおねーちゃはお仕事だったので
    《がいはく》で帰ってきたばーちゃが連れて行ってくれました。

    いったです

    おばーちゃと一緒のめいはおりこうでした。
    おねーちゃのときみたいに暴れないね
    先生にほめてもらいました。

    結果もお正月から比べると
    すごくよくなったねと
    ほめてもらいました。

    ほめて

    めいがんばったです。

    ***

    実際は貧血も進んでましたが
    最近の中では一番良い数値になってました。

    体重も2.9kgに増えてました。


    しかし・・・
    なぜに母とだと暴れずいい子で居る?


    ***ランキング参加中***

    少しだけど体重も増えためいに
    ぽちっと応援よろしくお願いします


     人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
     にほんブログ村へ

    今日も来ていただいてありがとうございました
       
    2009-01-17 11:06 | カテゴリ:めい
    標識12(危険注意) CAUTION! ~お食事中の方、ご注意ください。

    さて最近また少し
    ウンPがソフトになっているめいちゃん
    (いきなりですみません)

    お正月の時みたいに
    音符めいピーPマンモスゲリP(R-35)
    ってわけではないんですが。

    ・・・・・すみません冷汗1

    そうすると下げた尻尾なんかに
    ちょこっとついたりするんですね、ブツが。
    けっこう速乾性ではあるのですが。

    なのでオチリだけ洗うことになりました。

    おりしもヒート中(多分)のめい
    お尻触るの嫌がるんですよね
    (実例はこちら)

    でもそんな事言ってられないし
    幸い(?)私には歯を立てないし
    さっそく取り掛かりましょう

    きゃー
    お久しぶりの登場  裸んぼめい

    はい、今日はお着替えじゃなくお風呂ね~

    ふへっ
    週末じゃないから油断してましたね

    けっこうです

    覚悟をきめて
    おとなしくお風呂に入るのかと思いきや・・・

    くるんと背を向けて拒否
    しらんぷりっ
    聞こえないふり冷汗1
    ふんふん
    そしてニホヒチェック汗5

    ねーねー
    きれいにしてからくつろいでよ~

    まったくきこえませんよ
    さらに激しく聞こえないふり冷汗2
    ていすてぃんぐ
    そして お味見冷汗4




    このあと拉致あんど強制執行されたのは
    言うまでもありませんスマイル3


    ***ランキング参加中***

    丸めた背中に若干の哀愁がにじみ出てるめいに
    ぽちっアップロードファイルと応援よろしくお願いします


     人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
     にほんブログ村へ

    今日も来ていただいてありがとうございました
       

    【ジャンル】:ペット 【テーマ】:ワンコ日記
    コメント(5) | トラックバック(0)
    2009-01-16 11:52 | カテゴリ:めい
    お気づきの方もいらっしゃると思いますが




    模様替えをしましたっ!
    (気づくやろ・・・)


    で、いろんなブログパーツをとっかえひっかえ
    やってたんですが

    ちょっと前から貼り付けてるめいちゃんのプロフィール
    (お誕生日とかのやつね)
    いつ生まれたかを入れると
    お誕生日までのカウントダウンをしてくれるものなんですが
    人間に換算するのもあったんでつけてみました

    らば、
    めいちゃんって三十路だったのね
    あら近い近い~

    憤慨
    ・・・機嫌直して下さい。
    (しかも私のセーター踏んでるし)

    そんでもって3月には4歳!
    ある意味アラフォーよね
    (アラウンド4歳)
    あら一緒一緒~

    脱力
    ・・・やる気無くさないで下さい。

    アラフォーでも
    四十路でも
    (同じこと)
    こうやって頑張ってる私になにかないのかしら?

    沈黙

    ・・・・・・・・・。
    ボーロさんの方ばっかり見ないのっ!




    *****

    昨日の記事では
    反省&後悔の私に温かいコメントをどうもありがとうございました。

    あのおやつは原料そのままで無添加の体に良いものだと聞いています
    ただ腎臓に疾患のあるめいには多く採れない成分が入っていたということです
    健康体のわんちゃんには問題ないものだと思われます

    不安を与えてしまって申し訳ありませんでした。



    ***ランキング参加中***

    いつまでも姫でいたい お嬢様願望満点のめいに
    ぽちっLOVEと応援よろしくお願いします


     人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
     にほんブログ村へ

    今日も来ていただいてありがとうございました
       


    【ジャンル】:ペット 【テーマ】:ワンコ日記
    コメント(4) | トラックバック(0)
    2009-01-15 11:11 | カテゴリ:めいの病気
    先日のめいちゃん急変のこと

    病院で聞いても
    腎臓が悪くなったから体調が悪くなったのか
    体調が悪くなったから腎臓の数値が悪くなったのか
    先生でもわからないといわれていまして

    自分でいろいろ調べてみました

    吐き始めた時期などから考えて
    なんか悪い物食べてないかとか

    ときどきこそっと台所に行って何か落ちてないか探すめい
    落ちてないんですけど
    万が一何か拾ったのではないかとか

    そして一つ思い当たる節が

    お気に入りの いもあきれす

    原材料は おいも のみ
    先生に聞いてもおいもはいいよってことだったのですが

    以下サツマイモの成分表(五訂日本食品標準成分表より抜粋)
     生イモ蒸しイモ焼きイモ干しイモ
    タンパク質1.21.21.43.1
    カリウム470490540980

    ※100gあたり

     

     



    通常のおやつに含まれている状態と比べて
    干すとカリウムが倍増しています

    カリウムは悪いものを排泄するために
    とても大切なミネラルですし
    体のためには採った方が良いともいわれています
    しかし
    めいのように腎臓に疾患のあるものが多量に摂取するのは
    病気を悪化させてしまうのでよくありません

    血液検査でカリウムの数値が極端に高くなっていたので
    気になっていたのですが

    多分、いやきっとこれです

    ごめんね めいちゃん
    おいもだったらOKと思っていた私の無知で
    しんどい目に会わせてしまって・・・



    というわけで
    お気に入りのおやつが食べられなくなっためい
    ちぇ
    取り込んだ洗濯物の上でふて寝です

    ちぇっちぇ
    わざわざ椅子の上に載せたのに
    わざわざ椅子の上に乗ってきてふて寝です

    ねえねえ
    そこどいてくれませんか?
    よんだ?
    ちょっと寝ぼけ顔

    そして
    期待
    わずかな期待を胸にお座りしてみた(ようす)

    ごめんね もう硬いおいもはあげられないの
    落胆
    微妙にがっかりしてる(ようす)

    ボーロならあげるよ



    ***ランキング参加中***

    新しいおやつはまだかと待ちわびてるめいと
    新しいおやつリサーチ中の私に
    ぽちっアップロードファイル指と応援よろしくお願いします


     人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
     にほんブログ村へ

    今日も来ていただいてありがとうございました
       
    2009-01-14 18:59 | カテゴリ:めい
    こんな時間にすみません。




    さて、今朝ん歩です。


    今日はいつもよりちょっと遅めの朝ん歩
    さあ出発だ

    やる気マンマン

    早速
    同時
    いつもより高く上がってますね

    いつもより伸びてます
    ここも

    そして
    おとりこみちゅう
    おとりこみ

    アンド
    じゃじゃじゃ
    お片づけ

    はいはい
    それでは片付きませんからね
    代わりに私がお片づけしますよ
    遅いことは牛でもする

    ・・・・・はい。



    ふとみると
    めいちゃん双子ちゃん
    めいといめ

    めいちゃんとイメちゃん(影)

    イメちゃんのほうがいい子っぽいなぁ


    ***

    裏稼業
    ようやく一体出来上がりました

    まえ
    よこ
    うしろ

    もう一体が出来上がったら
    頭(かしら)つけて手つけてお道具持たせて
    完成です

    さて
    いつ取り掛かろうか・・・。

    ***ランキング参加中***

    お天気がいい日はいめちゃんと双子気分のめいに
    ぽちっと応援よろしくお願いします


     人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
     にほんブログ村へ

    今日も来ていただいてありがとうございました
       
    【ジャンル】:ペット 【テーマ】:ワンコ日記
    コメント(3) | トラックバック(0)
    2009-01-13 12:17 | カテゴリ:めい
    先週末に病院へ行った時のこと

    先生(男)がやたら褒めて下さいました。

    『この子は性格が可愛いな~』
    『よしよし、はいちょっと我慢なぁ』
    『はい、いい子やなぁ』

    今までこの先生が診察以外の話をされたことがなかったので
    ちょっとびっくりしました

    内弁慶子

    いえいえ
    問題はありませんよ

    ただ、
    多分この間半日入院した時に
    めいちゃんがおりこうさんにちんと座ってたのとか
    お迎え来るまで看護師さんにおとなしく抱っこされてたりとか
    とりあえず人を見るとお座りしてしっぽぷりぷりしてたりとかが
    好印象を与えたんだろうなと思いまして

    猫かぶってるだけなのに・・・・。


    そんなわけでやたら褒めまくってた先生
    めいがどうやらヒートに入ったらしいという私に応え
    体温を測ろうとした

    その時

    がるるるるるうがうがっ!

    先生の手に咬みつきましたポイズン

    その時は
    『急に触ったからびっくりさせたね、ごめんね』
    と言ってくださったのですが
    その後

    背後から触ることを嫌うゴルゴめいさんは
    ヒートが始まってるか確認しようとして
    綿棒を持ってこちょこちょっとしようとした先生にまたもや


    がるるるるるうがうがっ!

    咬みかけましたポイズン


    その後 点滴の針を首の後ろに刺す時も

    がるるるるるうがうがっ!
    背後を触るなです。


    あんなにいい子いい子と言ってくれてた先生も
    『イタッ!』
    とうとう
    『コラッ!』

    ・・・・・・・・・・・。


    じたばた私によじ登ろうとするめいと
    平謝りの私



    そうなんです
    先生ごめんなさい

    ゴルゴめいさん
    極端にオチリ触られるのを嫌うんです

    母なんか膝の上にどっかり寝ころんで
    『ほれ!なでれ!』なんてやってたもんで
    背中ナデナデしてても
    手がちょっとしっぽに触っただけで
    歯茎向いてガルルルル
    ってされてましたから・・・


    せっかくの外ヅラ良子さんが
    化けの皮はがれちゃいましたね~

    外面良子


    ま、あんまり触られたくない場所ではあるけどね
    反省してください。



    ***ランキング参加中***

    ガルガル言うのは恥じらいの裏返し?のめいちゃんに
    ぽちっアップロードファイルと応援よろしくお願いします


     人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
     にほんブログ村へ

    今日も来ていただいてありがとうございました
       
    【ジャンル】:ペット 【テーマ】:ワンコ日記
    コメント(5) | トラックバック(0)
    2009-01-12 13:08 | カテゴリ:めい
    晴れておやつ解禁になっためい

    小さなキャベツボーロから徐々に慣らし
    昨日は念願の大きめおやつに挑戦

    お気に入りのいもあきれす(硬い干し芋)

    うひょー
    久々の登場に ご満悦

    シガシガ

    堪能

    ハムハム

    ご感想は?

    感想

    そりゃよかった

    ねぇ?

    めいのだからね!

    ・・・・・・・・とりませんよ 冷汗2


    ***ランキング参加中***

    本格的におやつが解禁になって大喜びのめいに
    ぽちっアップロードファイルと応援よろしくお願いします


     人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
     にほんブログ村へ

    今日も来ていただいてありがとうございました
       
    【ジャンル】:ペット 【テーマ】:ワンコ日記
    コメント(6) | トラックバック(0)
    2009-01-11 10:26 | カテゴリ:いろいろ
    めいの一騒動のおかげで手をつけられなかったのですが
    本当ならお正月休みの間に着手しないといけなかったお仕事がありまして

    こちら

    なに?

    ・・・毎度毎度・・・・・・。冷汗2

    改めて
    1


    木目込み人形のおひな様


    いとこに女の子が生まれまして
    伯母から初節句までにと依頼されました


    実は私こう見えて(どう見えて?)←恒例
    木目込み人形の師範のお免状いただいてます
    ま、中学一年のときなんで
    その後遊びほうけてて
    作ったり作らなかったり
    作らなかったり作らなかったりで

    最後に作ってから実に20年ぶりにお道具触りました汗5


    大丈夫か・・・?

    うでに不安を感じつつ
    期限に焦りを感じつつ
    着手

    木目込み人形のボディは桐粉を糊で固めたもので作られており
    糊を入れて布を入れ込んでいく溝が彫られています

    最初はこのボディを紙やすりで滑らかに磨いていきます
    そして溝がちゃんと通っているか、や
    着物のしわを表現する溝が自然に見えるように丸みを入れるため
    彫刻刀で修正していきます
    この時 頭(かしら)や手を挿す穴をあけてます

    さてここから木目込み
    着物となる布を木目込んでいくのですが
    木目込み人形に使用する生地は基本的に正絹です

    着物の部分は金襴や綾織のもの
    下着や足袋、モノによっては着物の部分もちりめんや綸子を使います
    このちりめんなどの薄手の生地を使う場合
    ボディの色が透けたり凹凸が目立たないよう
    さきに白い紙(障子紙)を下打ちしておきます

    こんな感じ
    2

    ここに生地を入れていきます

    3

    こんな感じ

    ・・・とまぁここまで作ったところで

    作業をずっと見守っていたこちらは
    はぁ

    掛けておいた私のダウンを引っ張り落とした上に
    どっかり座って

    うんざり


    つまんないオーラ全放出



    出来上がるまで我慢してよ
    あともう一体あるけどね


    ***ランキング参加中***

    お仕事中に落ちた布もとりあえず食べてみる
    油断も隙もないめいに
    ぽちっアップロードファイルと応援よろしくお願いします


     人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
     にほんブログ村へ

    今日も来ていただいてありがとうございました
       
    【ジャンル】:日記 【テーマ】:雑記
    コメント(4) | トラックバック(0)
    2009-01-10 10:00 | カテゴリ:めいの病気
    今日はこれから病院に行ってきます。

    今朝は以前のように
    アラーム前に私を起こし
    ケージから出せ~
    と大騒ぎ

    さて
    どうなんでしょうか

    結果は後程。



    ************

    帰ってまいりました。

    今朝のこちら地方
    予報では未明から雪でしたが
    朝からしぐれっぽい雨でした

    どんより
    はい準備完了

    かっぱっぱ着せられてどんよりするくらい元気ってことで
    病院に向かいました

    先生や看護士さんたちからびっくりされるくらいの
    大暴れ

    検査の結果
    BUNが40まで下がってました~
    とはいえ悪いまんまなんですが

    で、念のためもう一度点滴をしてもらったのですが
    針が抜けるほどの大暴れ

    何度も点滴の液が散ってました

    最後にはエリカラされてました
    とほほ。

    そんなこんなで帰宅

    家に着くなり
    物色
    卑しい。

    探索
    激しい。

    そしておやつを見つけると
    発見

    またもやとってつけたような

    いいこでしょ?
    営業スマイル(おすわり)


    ほんとにもう
    さんざんみなさんにご心配をおかけしたってのに・・・冷汗2


    ***ランキング参加中***

    無事おやつのお許しが出ためいに
    ぽちっとアップロードファイル応援よろしくお願いします


     人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
     にほんブログ村へ

    今日も来ていただいてありがとうございました
       
    2009-01-09 11:48 | カテゴリ:めい
    耐えるのよ!



    ・・・私。




    ちょっと体調が良くなったからって
    もっと食べたいですをアピールする
    空です
    これ見よがしに
    空っぽの器を舐め続ける
    拾い食い希望
    落ちてないかもチェックする

    こんな攻撃にも

    耐えるのよ!

    まだまだ病み上がりだし
    食事時には吐き気止めのお薬
    まだ飲んでるんだし
    (下痢止めはストップしました)

    なのに
    ふと見ると
    ください
    キラースマイルのニヒルなめいちゃん

    つい『ボーロ一個くらいいいかなぁ』なんて気にもなるが
    ダメダメ

    だんだんあげたくなるでしょ
    とってつけたようにおりこうさんにお座りしてても
    だめなんですよ!

    またお腹痛くなったりしんどくなったらいやでしょ?

    都合が悪いと聞こえないふり

    明日病院に行って注射して点滴して血液検査で結果良ければ
    キャベツボーロさん 1個くらい
    あげてもいいけど

    ひえ~

    先生がいいって言ってくださったら
    おやつあげるからね



    それまで耐えられるかなぁ
    こんなポーズでじっと見られて・・・。




    特上!



    ***ランキング参加中***

    早速食い意地女王に戻ってしまっためいに
    ぽちっアップロードファイルと応援よろしくお願いします


     人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
     にほんブログ村へ

    今日も来ていただいてありがとうございました
       
    2009-01-08 11:13 | カテゴリ:めい
    昨日の帰宅後。

    すっかりすっきり元気になっためいは
    ご飯のおかわりを希望

    まだまだ油断できないから
    ご飯は少なめ
    おやつもなし

    すると・・・

    なんかありそうなきがする~
    私のカバンに頭を突っ込み色々ほじくり返して物色

    ・・・ないから 冷汗2



    やっとあきらめたと思ったら

    しゃーないなー

    私の膝の上

    ぬくぬくです~

    と言うより ストーブの前を

    いやです~

    確保。

    そして視線の先には

    ろっくお~ん

    めいの食糧BOX えへ


    そんなに見つめても
     まだ ダメですからね ごまかし1


    ***ランキング参加中***

    すっかりいつものペースに戻っためいに
    ぽちっアップロードファイルと応援よろしくお願いします


    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
     にほんブログ村へ
     人気ブログランキングへ

    今日も来ていただいてありがとうございました
       
    2009-01-07 12:05 | カテゴリ:めい
    みなさん めいに励ましのお言葉
    本当にありがとうございました
     

    おかげで昨日はすっかり元気になって
    少しずつ分けて与えたご飯が足りないと
    おかわり催促までしました・・・・・汗5

    おなかすいたん

    前日と目ぢから全然違うし冷汗2
    ぐた
    ※前日のよれよれめいちゃん

    そんなわけで
    今日からお散歩も復活ですが
    そんな我が家にお届けもの
    (実は年末に届いてたんですがね)

    ※お食事中の方 申し訳ありません

    じゃじゃーん
    じゃまじゃま
    はい、恒例のめいちゃんチェックもできますよ

    元気なのはわかったから・・・。
    そこどいてくれないとこれを持ってお散歩行けませんよ

    やっぱじゃま

    そうなんです。

    これは アイリスペットどっとコム のプレゼントで当たった
    ペーパーフンキャッチャーってものなんです。

    うちはお散歩のときいつも
    ティッシュペーパーで取って包んでレジ袋に入れて持ち帰っているのですが
    ティッシュも袋も流せないので困ってたんですよね

    これは
    ふむなー
    (※踏まないでください)


    流せる紙の袋と燃やせるポリ袋が重なってて
    中に手を入れて取ったら袋をくるんと表裏を逆転
    お家に持ち帰ったら紙の袋だけトイレに流してポリ袋は捨てられるんですって

    使いたかった~

    はい!というわけで
    これを持って念願のお散歩に行ってきました

    結果
    何日かぶりにちゃんと形のあるウンPが見れました!
    お食事中の方すみません

    すごくうれしくて写真撮り忘れました(ダメダメ)
    ほんの小指の先ほどの硬くて小さなブツを包んで帰りました
    お食事中の方たびたびすみません

    まだしばらく下痢止めと吐き気止めのお薬をそれぞれ飲ませて
    週末にはまた病院に行かないといけないけど
    油断はできないけど


    そろそろ
    平常営業に戻りまーす

    これからもよろしくお願いします。

    *****


    新年のご挨拶やらコメントのお返事やらご訪問やら
    ぼちぼちさせていただきます
    申し訳ありませんでした

    ***ランキング参加中***

    応援よろしくお願いします

     人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
     にほんブログ村へ


    今日も来ていただいてありがとうございました
    2009-01-06 11:55 | カテゴリ:めい
    昨日は仕事を定時であがり
    猛ダッシュで帰路につきました。

    駅に着くと自転車を置き場に置いたままタクシーに飛び乗り
    約束の8時ぎりぎりに病院につきました。
    (診療時間は7時半まで)

    病院のドアを開けると
    受付カウンターで看護師さん(?)のおねーさんに抱っこされためいがお出迎え

    精算とか先に済まそうと思ったのに
    めいはおねーさんの腕の中で
    じたばたじたばた
    一本釣りされた魚のような暴れっぷりで
    カウンター越しに飛び移ってきた

    こんなに元気になってる~泣き1

    先生どうもありがとうございます~

    それから片腕の中でまったりべったりくつろぐめいを抱え
    精算したり
    食事の与え方聞いたり
    お薬の飲ませ方聞いたりして
    ふと顔を見ると
    体調を崩してからなんだかやたら出まくって
    顔についていた目ヤニもきれいさっぱり拭きとられていた

    お世話してくださったナースのおねーさんどうもありがとうございます~

    外に出たら電柱までダッシュして
    大量のちっこちー

    病院にいる間しなかったらしいから
    このいっぱいのちっこの中に
    体の中の悪いものがいっぱい入ってるかと思うと
    ちっこにもありがとー

    そしてふと見ると空車のタクシー
    この街に来てから流してるタクシーなんてほとんど見たことがなく
    乗る時はいつも電話で呼ぶか乗り場まで行っていたのに

    運転手さんどうもありがとー

    さてさてお家でゆっくりしようね
    と家に着くと明かりがついていた

    !!!

    母が外泊許可をとりつけて帰ってきていた
    翌朝の通院とお迎えをしてくれるという
    めいのことが心配で
    私のことが心配で
    いてもたってもいられなかったらしい

    そして母が見てくれている間に入浴
    ここんとこ目を離せなくて超カラスの行水だったお風呂も
    久しぶりに湯船でまったりできた

    自分も大変なのに本当にありがとう~

    昨夜は帰ってから一度も吐くこともうんPもせず
    決められた少量の食事では物足りなそうに
    空のお皿を舐めていためい

    そして今朝は久々に『置いて行くな!』の うがぁ~ も披露してくれました。

    めい 元気になってくれてありがと


    そして

    具合が悪くなってから毎日
    コメントで励まして下さった皆さん
    携帯にメールをくださった方
    PCはずっと立ちあげてないのでチェックしてませんが
    もしメールを下さっていたなら送ってくださった方

    本当に本当に
    どうもありがとうございました

    夜中にめいの寝息やいびきが聞こえなくなるたび
    不安になって見に行ったりして
    なかなか寝られなかったとき
    携帯から励ましコメントや励ましメールを読ませていただいて
    すごく心強くうれしく思いました。

    まだまだ数値は回復してませんし
    体重は2.8kgとかなりやせっぽちになりました。
    腎臓自体の症状も進んでるようです。

    もっと大変なことがいずれやってくると思いますが
    これからも頑張っていこうと思います。
    めいも頑張ってくれると思います。


    それぞれのコメントにお返事できていませんが
    本当にどうもありがとうございました。



    めい
    2009-01-05 09:43 | カテゴリ:めいの病気
    ご心配をおかけいたしまして申し訳ありません。

    今朝も病院につれて行きました

    昨日家に帰ってからは嘔吐はおさまり
    夜からは水を飲ませられるようになりました。

    下痢は残っています。

    本来ならもう一日絶食がいいのですが
    体重が2.8キロまで減ってしまっており
    腎臓の方から見てこれ以上体重を落とせないので
    お預けして点滴で様子をみることになりました。

    夜に迎えにいくまで
    頑張ってもらおうと思います。

    気が気じゃないながらも
    いま会社に向かっています。


    昨日はずっとベッタリグッタリだったけど
    今日はベッタリベッタリだったので
    ちょっと元気になったようです。


    応援コメント
    本当にありがとうございます。
    すごく励みになりました。


    お迎え行くから
    おりこうさんにして頑張るのよ!

    2009-01-04 13:16 | カテゴリ:めいの病気
    今朝 病院に行ってきました。


    経緯
    30日 嘔吐 朝晩
    1日 嘔吐
    2日 下痢
    3日 嘔吐 下痢

    2日から食事をとらず
    飲んだ水も吐くようになり
    嘔吐 下痢に血が混ざる



    検査の結果
    白血球の数値が28300(正常値5000~17000)
    BUNの数値が116.8(正常値9.2~29.2)
    ミネラルが全体的に減少

    下痢嘔吐による脱水症状のせいでしょうか
    かなり悪い状態です。


    とりあえず
    点滴と注射3本で帰って来ました。

    明日朝からまた点滴に行きます。

    本当は入院したほうがいいのですが
    めいは入院が苦手なので
    余計に弱るおそれがあるからと
    つれて帰りました。


    今は膝の上で寝てます。



    ご心配をおかけいたしました。






    しばらくコメントお返事できなくて申し訳ありません。
    2009-01-03 13:02 | カテゴリ:めいの病気
    お正月そうそうすみません。

    年末からめいが吐き始めました。

    昨日からは下痢が続いています。

    昨日からご飯も食べません。

    病院はどこも休みだし
    急患で知らないところにつれていくのもこわいんで


    どうしたらいいのか
    2009-01-02 11:40 | カテゴリ:めい
    年が明けたとはいえ
    変わらぬ日々を過ごす我が家

    ただ違うことは・・・

    『初』

    ではいってみよっ!

    初

    はい 今年も元気に行きましょう

    いろいろ読んで

    初

    初コメント

    初

    もちろん読みながら書くことも
    初

    そして

    初

    取り込んだあとは

    初

    おかたづけ(のフリ)

    さ、相変わらずのお散歩も終わりね
    そろそろ帰るよ~

    初






    ・・・・。

    初がついてるだけで
    してることいつもと変わらないんですが・・・。


    こんな私たちですが今年もどうぞよろしくお願いします。

    ***ランキング参加中***

    いつもと同じが一番なめいに
    ぽちっと応援よろしくお願いします


     人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
     にほんブログ村へ

    今日も来ていただいてありがとうございました
       



    【ジャンル】:ペット 【テーマ】:ワンコ日記
    コメント(3) | トラックバック(0)
