-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2012-04-29 08:49 | カテゴリ:あくび
    今日もばーたんをお迎えにきてます

    そして
    約束の時間を過ぎても
    出てくる気配のないばーたんを
    くびからだを長くしてまつあーたん

    びろろん

    待ちくたびれて
    私の膝でごろーん

    あきらめ

    あーたん お水飲む?
    今日はお天気がよくて
    あちゅあちゅだから
    冷蔵庫で冷やしておいたよ

    チラ見せ

    ん?

    りらりら~

    かーたんお気に入りの
    リラックマのキャップオープナーもついてるよ

    大阪市水道水

    中身は水道水だけどね
    大阪市の


    ばーたんが大阪行ったときに買ってきたのよ
    私が長年大阪で働いてたのを忘れて
    お土産として得意気にね

    私は買わなかったなぁ
    会社で蛇口ひねれば出るし
    飲料用水設置してたし

    でも橋下市長が廃止しようって言ってるから
    ボトルは記念に大事に使おうかなぁ

    あくひサイズだし


    それより
    ばーたん出てきた?

    はぁ



    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村へ
    人気ブログランキングへ

    よいGWをお過ごしください♪



    2012-04-27 18:44 | カテゴリ:あくび
    と、言っても
    我が家にはオープンカーなんてありません


    いつも行くホームセンターにお買い物にいきまして

    おそるおそる

    毎度の事ながら
    最初は戸惑うあくびさん

    ふんばり

    あらそう
    慣れるのも早くなったのね

    それにしても
    相変わらずばーたんは買い物が長い

    母買い物中

    ほんとにねぇ

    母曰く
    『あんたと買い物行くとおとーさんと行ってるみたいで嫌や』
    たしかに
    私の買い物は男みたいとよく言われます

    そんなことより
    ようやくレジに向かうみたいですよ

    でも気をつけないと
    ばーたんはカートを良くぶつけるからね

    前方確認

    はい
    監視ご苦労様

    じゃぁ
    広い駐車場(だーれもいない)でお散歩しようか



    すんすん

    ひろーい駐車場の真ん中で
    ひたすら
    情報収集するあくびさんでした


    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村へ

     人気ブログランキングへ

    ぽち×2 よろしくお願いします 
    2012-04-24 18:27 | カテゴリ:あくび
    朝のお散歩風景


    出発
    そんなに急いで どちらへ行かれるのかしら?

    ひっぱりまくり
    これこれ 引っ張りなさんな

    モンキーターン
    急旋回までしなくっても


    発見
    何か見つけたようですけど

    ・・・・・・・。

    またまたドブ溝ですかい

    覗き見

    覗き見

    やっぱり覗くんですね

    がっかり

    何かいたら困りますから


             

    ランキング絶賛参加中

    やっぱり溝は覗かないと気がすまないあくびに
    ぽちぽちっと応援お願いします

    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    にほんブログ村へ

    人気ブログランキングへ

    ご訪問ありがとうございました



    2012-04-22 17:58 | カテゴリ:手作り
    先日 京都に行って
    注文していた材料が届きました

    (ちなみに前回の作品はこちら


    ワレモノ注意

    さっそく中身を確認
    中身

    それと
    さっそくのいっちょかみ 

    ごあいさつ

    あーたん作業始めるから
    ちょいと向こう行っててくださいね

    作業開始
    人形屋さんが布の位置を色分けしてくれてます
    磨き終わり
    ボディの凸凹を紙やすりで滑らかにし溝を直します
    下打ち
    縮緬とか綸子とかの薄手の生地を使うところには
    下に紙を木目込んでおきます
    下から
    実物では下になるところから木目込みます
    てっぺん1
    てっぺん2
    横の
    うしろの
    あと一息
    ラスト
    これで木目込みは完了

    あと金の紐を頭の上のところの溝に埋め込んで
    金具たちを差し込めば

    まぁ
    なんということでしょう(←例の口調で読んでね)

    どーん
    どどーん
    どどどーん

    完成~
    (今回は小さかったので1日で出来ました)


    では 初節句に間に合うように
    横浜へ出立じゃ~ 

    あ、その前に
    あーたん記念写真撮っとこうね

    おわかれ

    サイズわかるように
    あーたん横におすわりしてもらったけど
    いまいち判らなかったわね~


              

    ランキングに参加しています

    あーたんほとんど関係ないけど
    2回ぽちっとお願いします

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    やっぱり大きさの比較はハイライト(煙草)かしらねぇ









    2012-04-20 13:19 | カテゴリ:あくび
    杖を忘れて行った母の
    仕事の訪問先まで
    お迎えに向かったんですが

    同じ町内で
    私の足だと3分かからず着く
    ご近所だったんで

    あーたんのお散歩も兼ねて
    杖を届けに行きました


    案の定
    いつものお散歩コースから外れたとたん
    お座りして地蔵と化すお嬢を小脇に抱え

    ベビーピンクのハート型のスワロをキラキラとぶらさげた
    パープルメタリックの杖を振り回して歩く四十路


    ああ、あたしってきっと
    残念っぽいわ 


    目的地付近であくびを降ろし

    ほれ
    ばーたんがどこにいるか
    探してごらん

    警察犬初登場

    おっ
    迷わず一軒のきれいなお宅へ

    ここかな

    あくちゃん
    すごいわ~
    あなた その小さなお鼻
    ちゃんと使えるのね

    普段の行動見てると
    嗅覚より視覚に頼ってそうだったんで
    犬としてどうかと思ってたんだけど


    やるやん

    正解よ
    このきれいな
    できれば養女になってでも
    住んでみたいこのお家にお邪魔してるのよ

    調査中

    あとはばーたんが出てくるのを
    おとなしく待ってよーね

    まだ調査中

    これこれ おとなしく待ってよーって

    さらに調査中

    こらこら
    他人んちの玄関探険しないのっ

    毒舌


    ちっ
    あんたに言われたくないわい



        


    ランキング参加しています
    ぽちぽちっと応援お願いします


    いつか大型犬が走り回れるお家かってやるわよ(←無謀な夢)

    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    パンが無ければケーキを食べればいいのよって感じ?(←絶対違う)
    2012-04-16 11:50 | カテゴリ:あくび
    我が家にも狂犬病の予防接種の案内はがきが届き
    フィラリア予防の案内はがきが届きまして

    春だわねー
    ってことで
    あくちゃん通院のシーズン突入です
    (うちは検診もかねて毎月貰いに行ってます)


    今日の体重は1.85キロ
    背中にちょっとホネホネしたところがあるので
    痩せ過ぎか質問したら
    いろいろ触って
    このぐらいがちょうどいい
    といっていただきました
    パテラもあるからこれ以上太らせないようにとも

    フィラリアの検査も陰性だったし
    体温も正常だったし

    狂犬病の予防接種をうけて
    フロントラインも塗ってもらって

    気になるあくびの性格についてもいくつか質問して

    今月は終了

    来月から月一回フィラリアのお薬とフロントラインに通います


    病院でいただいたものたち

    もらったー

    狂犬病済みのシールとか
    フィラリアの投薬予定表とか

    鑑札

    登録カード持っていかなかったから
    シールでいただきました
    それと鑑札

    よく読んで
    これは『いぬのきもち』さんからの小冊子
    《愛犬と幸せに暮らすための10の約束》
    ~愛犬と幸せに暮らすために守りたい10の約束~として
    1 一生面倒を見る
    2 愛犬の気持ちを理解する
    3 しつけをする
    4 毎日ほめる
    5 体罰(暴力)はしない
    6 安心できる環境をつくる
    7 体調を気づかう
    8 愛犬の好き嫌いを知る
    9 愛情をもち続ける
    10 一日一日を大切に思い出を刻む

    そしてフロントラインからは
    エコバッ・・・
    よいしょっと
    エコ・・・
    こらしょっと

    ・・・あくちゃん
    バッグの写真撮るからのいてくださる?

    どーぞお撮りなさい
    ・・・・・
    あ、これはどうもありがとう(棒読み)

    今年はトート
    エコバッグよりお散歩バッグのサイズだけど
    まるめて小さくしてかばんに入れておけるね


    さてさて
    採血も注射も2回もちっくん頑張ったから
    ご褒美あげようね~

    くれー
    おやつを
    そんなにあせらなくてもあげますやん
    やっとくれた

    はい
    ごくろーさんでした

    もーしまい

    これこれ
    顔に出すぎ


         

    ランキング参加しています
    ちっくんがんばったあくびに
    ぽち×2よろしくです

    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    どうもありがとうございました
    2012-04-15 15:02 | カテゴリ:あくび
    最近 また
    ちまちまとギラギラと
    デコデコしておりました

    完成したミンティアケース

    mintiacase

    左二つはお友達用
    右端のゼブラは当然私用
    (キラキラとアニマル大好き45ちゃい


    そんな(どんな?)私に育てられたあくびは
    乙女街道から大きくそれまくり
    高いところに昇りたガールに

    今までも何度か
    母の肩でくつろぐ様子をお伝えしましたが

    今度のは
    あまりにもひどいっ!

    あまりにひどすぎたから
    『降りなさい』
    って言う前に写真いっぱい撮っちゃった 

    おすわりしてます

    この直前には
    ばーたんの肩に乗ってたんですけどね
    『おすわり』っていったら
    こーなりました



    ばーたんの呼びかけ(懇願)にも
    しらんぷりで

    おーい

    思いっきり座ってます


    ほらね

    ちんまり

    このあと
    私の重低音ボイスでの『降りなさい』で
    母の頭を思いっきり蹴って
    飛び降りましたとさ


    大和撫子・・・

    ああ・・・・


         

    ランキング参加してます
    ぽち×2お願いします

    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    にほんブログ村へ


    人気ブログランキングへ

    ありがとうございました




    2012-04-14 11:45 | カテゴリ:あくび
    13日の天気予報は
    夕方から雨

    こりゃ
    せっかくの桜が散ってしまうわー


    桜が咲いてそうなところへ車で
    ぶらぶら


    こちらは瀬田の唐橋の桜

    瀬田唐橋

    唐橋はただいま
    欄干の修繕工事の真っ只中で
    グリーンのシートに覆われてるのが残念


    まぁ 仕方ない
    ほれほれ お嬢さん

    大和撫子たるもの
    桜のひとつも愛でなくてどーする

    ほーらみてごらん

    ほーーーーら みーろーーーー(強制)

    花より団子

    ・・・・花より団子ですか


    大和撫子への道は
    まだまだ遠いあくびさんでした


          

    桜しか写真無いけど
    ランキング参加してます

    ぽち×2応援よろしくお願いします

    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    人気ブログランキングへ

    来週からはあくびちゃんのブログに戻る予定 
    2012-04-13 12:53 | カテゴリ:いろいろ
    昨日の記事では
    7、8分咲きだった桜さん

    今朝通ったら
    満開でした~

    場所は同じく
    瀬田川沿いの夕照の道

    sakuran

    ゆるいカーブの道の奥まで桜が続いています

    sakurann

    桜の向こうは瀬田川

    私は車で通り抜けただけですけど
    (写真撮るときは路肩に停車しました)

    何人かカメラを構えた方がいらっしゃいました

    で、車を降りてチロチロ歩こうかと思ったけど
    我が家のお嬢は
    全く関心なし


    mukannsinn


    なので

    とっとと帰りましたとさ


        


    ランキング参加しています

    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    人気ブログランキングへ

    今夜の雨で散ったら嫌だなぁ

    2012-04-12 16:29 | カテゴリ:いろいろ
    遅い!
    今年の桜は遅い!

    もう4月半ばだというのに
    こちら地区では
    あの満開の
    わっさぁ~
    とした桜にまだ逢ってない

    ちなみに4/12の時点ではこんな感じ

    sakura

    瀬田川沿いの夕照の道沿いの
    ちょうど石山寺の川向かいのあたりの桜

    sakura2



    桜と言えば
    私が一番好きな花(樹)であり
    亡き父も大好きだった花

    その父が亡くなった15年前の3月31日
    桜はこぼれんばかりに咲き誇ってた

    父を乗せた寝台車に同乗し
    病院のある堀川から嵯峨野の自宅まで帰る途中
    車内から見た景色は
    すべて満開の桜に彩られていたっけ

    中でも
    花園にある法金剛院の桜は
    咲けるだけ咲き
    そして夢の中の風景のように
    桜吹雪を舞い上がらせてくれていた


    父に最高のお見送りをありがとう



    あと 京都に住んでいたとき
    毎年見に行っていた
    広沢池近くの佐野さんのお庭
    円山のしだれ桜の妹桜

    篝火でライトアップされててきれいだったなぁ
    樹の真下から見上げるしだれ桜の不思議な美しさ

    今年はもう咲いてるのかなぁ

    あとは
    嵐山の渡月橋こえて松尾までの細い土手一通の道
    道の両側に桜並木が続いて
    桜のトンネルになってた

    キャンバストップの車に乗ってた頃はフルオープンにして
    きゃあきゃあ言いながら走ったもんだわ



    と、琵琶湖の近くに引っ越してきてもう7年近くなるのに
    滋賀の桜ポイント
    全然知らない私に今気づいた


    あ、一ヶ所
    めいちゃんを自転車に乗せて病院に通う道の途中
    なんだか小さな工場っぽいところの敷地に
    2、3本あったなぁ
    旧東海道の街道沿い

    may



    そういや
    まだ
    あくびとはちゃんとお花見に出掛けてないなぁ


        

    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
    人気ブログランキングへ


    2012-04-06 12:49 | カテゴリ:いろいろ
    しまったっ!
    4月になってた!

    1日に嘘のひとつもついてないや


    だってまだ桜も咲いてないし
    嵐が来たり寒さが振り返したりで
    4月って感じがしないんだもの~

    そんな4月ですが(どんな?)
    我がトンビ一族から生まれた鷹くんこと甥っ子1号

    浪人が決まりました~(* ̄O ̄)ノ



    この子には生まれた時から
    何かと貢ぎたおし
    ホント可愛くて仕方なかったんですよ

    1
    ※画像は本文とは関係ありません


    生まれてすぐなのに
    指が長いだの
    顔が小さいだの
    伯母バカ全開で

    中高一貫の公立に受かったときは
    親や本人以上に大喜びし
    中三の時
    さらに京都の高校を受験すると聞き
    立派に育ってまぁ~と感激し

    会うたび成長していく姿にバカ伯母は感激しておりました

    いつの間にか私の身長(168)もとっくに抜かし
    180ちょい
    小学生からやっている柔道では
    数回県大会でケッコウなところまでいき

    2
    ※画像は本文とは関係ありません


    顔は私は東方神起のチャンミンに似てると思うけど
    ママ友たちからは
    笑うと高良健吾に似てると言われるとか

    3
    ※画像は本文とは関係ありません


    10歳下の弟(甥っ子2号)の世話もし
    ちなみに甥っ子2号は鈴木福くん似の
    THE男の子なふつーのやんちゃ坊主


    とにかく
    トンビが鷹を産んだ
    とはまさにこの事
    な、甥っ子1号なのです


    伯母として心配だったのは
    これまで
    反抗期もなく
    手もかからず
    柔道に勉学に勤しみ

    悪い伯母(私)がゲーセンに誘っても
    誘いにのらず
    ラブレターもらっても
    チョコもらっても
    興味がないとあっさりかわした

    この子が
    この浪人生活でどんな転機を迎えるのか

    4
    ※画像は本文とは関係ありません


    あ、彼の名誉の為に
    いくつか受かった大学はあったんですけどね
    某防衛系の将来お国を守る大学校とか
    神戸の方の国立とか
    東京WとかKとかの私立とか

    でも自分で考えて
    第一志望の京都の大学に行きたいって


    きっと
    今までの18年間で
    初めての挫折


    トンビ一族の伯母バカなバカ伯母は
    巨人の星の明子ねーさんのように
    木の陰から見守ってやるからね

    5
    ※画像は本文とは関係ありません


    息抜きがしたかったらいつでもいらっしゃい
    私と正反対の
    堅物で堅実な父からは教えてもらえないような

    いろんな楽しいこと
    教えてあげるからね~

    あと!
    免疫ゼロの君は
    好きな女の子が出来たら
    私に見せなさい


    とにかく
    受験お疲れ様

    6


    来年おもいっきり笑おう
    伯母はきっと号泣するだろうけど




    あくびに
    まーったく関係ないけど
    ランキング参加中です

    ぽち×2クリックお願いします

    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
    人気ブログランキングへ

    ありがとうございました

    今回の画像は我が家に来たころの
    ちびっこあくびちゃんでお送りしました
    【ジャンル】:学校・教育 【テーマ】:一人言
    コメント(0) | トラックバック(0)
