-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2014-08-29 17:57 | カテゴリ:さきこっこ
    もう ご存知の方も たくさんいらっしゃると思いますが
    盲導犬が刺されたという ニュースを聞きました

    語弊のある表現が含まれてたら先に謝っておきますが
    わなわなしているので書いてしまいます



    なんなんでしょう

    盲導犬をはじめ体の不自由な方のそばで
    働いてくれている犬たち

    特別な訓練を受けて
    人間の目となり 耳となり 手足となって
    まさに体の一部となってくれている犬たち

    その特別な訓練があだとなって
    痛い思いをしたのに一言も吠えずに
    ご主人を守り抜いた盲導犬

    そんな犬に わざわざ傷をつけるって
    なんなんだ


    補助犬じゃなくったって
    命があるものを傷つけて
    何が楽しいんだ

    これを言うと
    牛や豚を食べてるくせに
    ということをおっしゃる方もおいででしょうが

    食用として丹精込めて育てられた動物たちには
    その命をいただくことを理解しています

    それと 動物虐待を同じ次元で考えるものではないと思うのです
    無益な殺生とは違うからです


    で、
    今回の事件
    警察が犯人を捜してるようですが

    もし捕まっても
    刑法261条 器物損壊で罰されることとなり
    3年以下の懲役または30万円以下の罰金または科料
    ※罰金=強制的に金銭を取り上げる刑罰、科料=強制的に財産を徴収する刑罰

    器物ですよ 器物

    もし仮に動物の愛護及び管理に関する法律(いわゆる動物愛護法)でみると
    第6章罰則第44条 愛護動物をみだりに殺し又は傷つけた者は2年以下の懲役又は200万円以下の罰金

    こちらの方が罰金の上限が厳しくなってますが
    今回の場合、愛護動物にあたるのかは 私はプロではないのでわかりません
    多分該当しないと思います

    さらに 身体障碍者補助犬法というのがありますので
    調べてみましたが
    危害を加えた者に対する罰則は見つけられませんでした
    (見落としてたらすみません)



    と いうわけで
    素人がポケット六法の中から探しまくって
    この犯人はどうなるかを調べてみました

    もう
    悲しいやら 悔しいやら 恐ろしいやら




    で、 いつまで器物扱いするのよ 
    動物虐待から猟奇事件に発展した例 よく聞くんですけど
    てゆうか そもそも 命なんですけど


    【ジャンル】:ペット 【テーマ】:動物愛護
    コメント(2) | トラックバック(0)
    2014-08-23 18:13 | カテゴリ:あくび
    お誕生日おめでとうコメント
    ありがとうございました

    めいは迎えることができなかった
    5歳のお誕生日を迎えることができただけでも
    嬉しく思っています

    これからも 
    わんぱくでもいい
    たくましく育ってほしい
    (↑あらふぉー~ふぃふ以下の方はママに聞いてね)
    心からそう思いました

    さて
    そんなあくびさん
    自分で自覚があるのかどうかわかりませんが
    (多分、今日はおやつが多いなぁ 程度だと思う)

    5歳最初のお散歩にいってみよっ!


    1_2014082317544284f.jpg

    いきなりダッシュ 

    5歳なのに
    ヒトで言えばあらふぉーなのに

    2_201408231754441d5.jpg

    ご機嫌なのはいいけど
    舗装道路の白いつぶつぶが流星群に見えるじゃないか

    で、急に立ち止まったのは
    めいちゃんが愛用してた
    ご近所で一番流行ってる掲示板

    3

    ・・・を 読み逃げする
    けっしてお返事は書きません

    そしてまたダッシュし
    ご近所の田んぼさん

    ざわわ~な皆さんはまだまだ青いですね

    4

    そんなに覗き込んでも誰もいませんよ
    きれいなお水にお顔映ってませんかね


    で、
    今まで ブレブレ写真で誤魔化してましたが
    お誕生日のお祝いに
    暑苦しい 立派なモフモフを
    愛情込めてかーたんがカットしてあげました
    さぁ ゆっくり涼みたまえ

    5



    まだまだ落着けないアラフォーあくびにぽちっとお願いします
    (いったいだれににたんだか)

    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    たんまりかけた愛情の量に比例して
    段差をいたる所で見つけることができます





    2014-08-22 11:14 | カテゴリ:あくび
    今日 8月22日は

    我が家のお嬢さま
    あくび の お誕生日でございますぅ~♪

    2014birthday.jpg


    これからも
    やんちゃでもいいから
    健やかに
    私たちの大切な家族でいてね

    この笑顔をずっと守っていけるよう
    かーたんも ばーたんも
    頑張るからね


    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ


    2014-08-14 14:15 | カテゴリ:いろいろ
    言わないでおこうと思ったんですが


    暑い暑い~

    空気が重いのね
    ねっとりべっとり
    まとわりつく感じ

    もはや亜熱帯なあくび地方

    そういえば
    昨日お墓参りに行っても
    蚊に刺されなかったなぁ

    蚊すら隠れる暑さ

    そんな中
    うちのお嬢さんは

    1_2014081414025570c.jpg

    冷房時のひざ掛け用タオルケットとか
    クッション(合皮)とか に

    すっぽり収まってます

    フローリングにぺとっと寝た方が
    よっぽど気持ちいい
    と 思うのになぁ
    見てても暑苦しいもの

    そんな 暑苦しいあくびさんをほっておいて
    いろんなブログにお邪魔して日々を過ごしております

    わんこブログはもちろんですが
    欠かさず見てるのは
    坂上忍さんと檀蜜さん

    坂上さんの8兄弟さんの可愛さにメロメロになり
    檀蜜さんの文章力や着眼点にムフフとなる

    そんな お盆。



    関係ないけど
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    クリックいただけるとありがたいです
    2014-08-12 17:57 | カテゴリ:あくび
    毎度毎度 ご無沙汰です

    相変わらずのあくび家 みんな元気です

    さて
    相変わらずあくびさんは

    1_201408121738208ae.jpg

    ばーたんが訪問している利用者さん宅を
    監視
    (必要ないけど)

    そして

    2_20140812173937077.jpg

    やりきった感まんまんで ドヤ顔

    その後
    母の職場まで送って行き
    大家さん(過去ちょいちょい登場→ )宅へお邪魔すると

    ちょうど 愛犬みかんちゃんとお散歩に出られるところだったので
    ご一緒させていただきました♪

    3

    大好きな大家さんとお散歩できると
    大はりきりのあーたん

    でもそこで 奇跡がっ!

    あの わんこ嫌いで わんこ恐怖症 の あーたんが

    4

    みかんちゃんについて歩いてるっ!
    あーたん!かーたんは今、猛烈に感動しているっ!

    ちょこっとだけど
    (しかもみかんちゃんが気づかないようにこそっと)
    だけどだけど
    おちりくんくんもできたのよね

    いままでのあーたんにとっては
    すんごーーーーい 進歩だわ

    このまま 仲良しさんで お散歩できるかな
    ああ、 かーたん 感涙で前が見えな・・・

    5

    ・・・振り向いたらだめですか

    すんごい 目 ひん剥いてビビらなくても

    でも わんこさんとこの距離で歩けただけで


    わんこにとっては小さな一歩でも
    あーたんにとっては大きな一歩である


    そう 名言ぽく言ってみたくなる 親バカが止まらないかーたんでした



    ダダ下がりでもめげずに参加しています
    ぽちっとよろしくです


    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    にほんブログ村
