-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2015-04-26 20:33 | カテゴリ:あくび
    4月26日 なんと
    当日にアップしてるわ~
    私としたことが・・・?


    さてさて
    1_20150426195206f9b.jpg

    ふふん
    あててみなさい(絶対無理)

    2_2015042619520704c.jpg

    そーよ
    だってここは
    第47回草津宿場まつりの会場ですもの

    滋賀に引っ越して早約10年
    大津市在住で草津はあんまり縁がなくって
    初めて知ったんですがね
    (隣の市なのに)

    時代行列があるってことで見てみたいと思いまして
    で、ばーたん・あーたんと やってきました

    会場は 草津市役所からJR草津駅前までの範囲なんですが
    母の足の関係で 行列だけ見ることにしました

    旧東海道と中山道の分岐点という日本で唯一の場所にある
    草津宿を中心とした草津の歴史街道といわれるところ

    H_20150426200239e3f.jpg
     草津宿本陣

    参勤交代はもちろん 皇女和宮様や篤姫が嫁ぐときにも
    ご休憩に使われたらしい(うろ覚え)

    他にも
    G_20150426200238001.jpg

    B_201504262002125d3.jpg

    A_2015042620021058c.jpg

    C_2015042620021333f.jpg

    風情のあるお店が立ち並んでます

    ちなみに 詳しいことは
    F_201504262002363d2.jpg
     草津宿街道交流館

    ここで聞くと教えて下さるようです

    で、 この近くには狭い範囲にお寺がたくさんあって
    E_20150426200216659.jpg
     おまつりのために特別に公開されてた
     常善寺の重要文化財 阿弥陀三尊像

    などと
    色々見て回ってると後ろから何やらにぎやかな音が

    D_20150426200215654.jpg
     立命館大学応援団の皆さん

    ブラスバンドとチアガールの皆さんの行進もあったりして

    ふだん趣があり静かな街が

    3_20150426195209a2c.jpg

    大にぎわいでした

    ここで 交通整理の方から
    あと1時間ぐらいで行列が通ります
    といわれ
    人混みと待つのが苦手な私は
    行列見学をあきらめて メイン会場の一つ
    草津市役所に向かうと 行列の皆さん(除く主役)が出てこられたので

    その皆さんを

    あ

    い

    う

    え

    えっと
    たしか 皇女和宮様とか篤姫の輿入れの様子を表現してたはず

    で、主役の皆さんはこの後 輿で行列された・・・はず

    そんなこんなで
    せっかく見に行ったおまつりの
    メインを見ずに帰った アレなアタクシ

    いいのいいの 雰囲気は十分堪能したから

    ね? あーたんも いっぱい
    なでなでしてもらったし
    楽しかったよね?

    ん?

    4_201504261952101a3.jpg

    あーたんはあーたんで 楽しんでたご様子で



    また 機会があれば ゆっくり見にこようっと

    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    にほんブログ村


    MIX小型犬 ブログランキングへ


    2015-04-21 10:44 | カテゴリ:あくび
    昨日の続きです。

    休日の朝っぱらから起こされたうえ
    普段と何の変化もないお散歩に
    行くという

    特別な休日でも何でもない
    普通の朝を過ごし

    a_20150419114858581.jpg
     朝日で出来た影でツーショット

    家に帰って
    朝刊を読む私
    と 邪魔をするあくび

    1_20150419115030c06.jpg

    毎度のことですからね
    こっちも負けませんよ

    強引にページをめくると
    どいてくれるは・・・ず・・・

    2_201504191150316cb.jpg

    はず・・・なんですけど
    なんだか今日は 脚に意志の強さが感じられるわ

    3_201504191150334d7.jpg

    涼しい顔しなーい


    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    にほんブログ村

    お休みの日は あくび孝行の日


    MIX小型犬 ブログランキングへ

    毎日あくび孝行してるんですけどね

    2015-04-20 10:31 | カテゴリ:あくび
    最近 お外で働きだした私のせいで
    お留守番が多くなったあくび

    休日は のんびりお散歩しましょう

    と、休みだってーのに6時に家を出ました
    (平日より早起き 

    さあさ
    思う存分 歩き給え~

    1_20150419113513012.jpg

    そうそう
    楽しそうねぇ

    今日はどこに行こうか?

    2_20150419113515ff7.jpg

    じゃ あっち行く?

    3_20150419113517d57.jpg

    あ、あっち?
    じゃぁ 行こうか

    4_2015041911351819e.jpg

    ・・・。
    あーたんルールなのね

    そして
    向かったのは
    ・・・。

    5_20150419113519f56.jpg

    6_201504191135449e0.jpg

    7_201504191135466a7.jpg

    結局 それですね。

    もっと 行動範囲 広げませんかねぇ


    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ





    2015-04-19 10:59 | カテゴリ:あくび
    前回の動画です。

    鳩さんにもっとこっちに来なさいっと
    吠えれば吠えるほど
    嫌われるの図。

    動画でどうぞ

    注意
    きゃんきゃん うるさいです
    ばーたんの声もわんさか入ってます



    こちらからも見られます

    やかましくてすみません
    鳩の皆さん

    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    にほんブログ村


    MIX小型犬 ブログランキングへ



    【ジャンル】:ペット 【テーマ】:動物動画
    コメント(0) | トラックバック(0)
    2015-04-12 18:19 | カテゴリ:あくび

    突然ですが

    我が家ではお米は玄米で買って
    自動精米機に精米しに行って炊いてます

    これはこっちに引っ越してからですけど
    (京都に住んでた時は精米機の存在を知らなかった)

    で、近所の精米機の前には
    おこぼれを待ってる
    クレバーな鳩さんがわんさかいるのですが

    1_201504121811501af.jpg

    なぜか あくびは 鳩さんが大好きっ!

    しかし

    2_20150412181314ad3.jpg

    あまりの興奮っぷりとフレンドリーな対応しらずな
    わんこら攻撃に

    4_2015041218143081c.jpg

    距離を置くクレバーな皆さん

    そして またしてもあくびは

    3_20150412181525d45.jpg

    お友達になれないのでした


    車の中にいるときは鼻鳴きするくらい
    鳩さん大好きなのにね
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    にほんブログ村

    にゃんこさん疑惑 再燃

    MIX小型犬 ブログランキングへ



    2015-04-05 11:05 | カテゴリ:あくび

    あくびは わんこさん苦手です。

    ※注:過去記事をご参照ください

    車で走ってる時に お散歩わんこさんに出会ったら
    こらーっ! あっちいけーっ!
    と わんこら わんこら やかましいです

    もちろん お散歩中にわんこさんに遭遇したら
    わんこら わんこら やかましい
    そして 至近距離まで連れて行くと
    尻尾を丸めて私の後ろに隠れる
    ジャイアンの後ろから やーいやーい て言うスネオのよう

    でもにゃんこさんは好きなようで
    車の中でにゃんこさんを見つけると
    鼻鳴きして くぅーん くぅーん と
    切なさ満開です

    そんな あくびさん

    昨日 近所のホームセンターへ あーたんごはんを買いに行ったとき

    1_20150405105005cd1.jpg
    スリングの中で ごきげんなあくびさん

    お店に入った途端遭遇したのは
    紐(まだリードとかお持ちでなかった様子)でつながれて歩くにゃんこさん

    発見と同時に 今までスリングでまったりしてたあくびが
    おろせ―っ!
    と じたばたじたばた
    おろしてみますと

    2_201504051053116eb.jpg

    自分からあいさつに行ったーっ!
    いつも わんこさんと会った時の距離感とは全然違う
    ま、にゃんこさんは 完全スルーでしたが

    その後も
    3_201504051055014fa.jpg

    おちりの匂いをくんくんしてみたり
    後をつけてみたり あくびにしては
    かなり 猛烈好き好きビームを送ったものの
    完璧スルー

    にゃんこさん 一枚うわて

    ちなみにこのにゃんこさんをお連れのご一家
    ヤングなパパとママそして幼稚園くらいのお嬢ちゃん
    若干やんちゃな(失礼)三人さんですが
    にゃんこさんセット(ハウスとか首輪とかフードとか一式)をまとめ買いされていて
    推測しますに
    ちびちゃんが 拾ってきたにゃんこさんを飼うために
    全部お揃えに来られたんだとお見受けいたしまして

    この あくびのあしらい方の上手いにゃんこさんと
    幸せな暮らしが待ってるんだなぁと
    微笑ましく にやけながら ワタシはお店を後にしました

    その頃 にゃんこさんに パーフェクトスルーを決められたあくびさんは

    4_20150405110147fb5.jpg

    そんなにショックか

    あなたは自分が犬だということをどう理解しているのか
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    にほんブログ村

    猫だとおもってるのか

    人気ブログランキングへ

