-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2009-01-11 10:26 | カテゴリ:いろいろ
    めいの一騒動のおかげで手をつけられなかったのですが
    本当ならお正月休みの間に着手しないといけなかったお仕事がありまして

    こちら

    なに?

    ・・・毎度毎度・・・・・・。冷汗2

    改めて
    1


    木目込み人形のおひな様


    いとこに女の子が生まれまして
    伯母から初節句までにと依頼されました


    実は私こう見えて(どう見えて?)←恒例
    木目込み人形の師範のお免状いただいてます
    ま、中学一年のときなんで
    その後遊びほうけてて
    作ったり作らなかったり
    作らなかったり作らなかったりで

    最後に作ってから実に20年ぶりにお道具触りました汗5


    大丈夫か・・・?

    うでに不安を感じつつ
    期限に焦りを感じつつ
    着手

    木目込み人形のボディは桐粉を糊で固めたもので作られており
    糊を入れて布を入れ込んでいく溝が彫られています

    最初はこのボディを紙やすりで滑らかに磨いていきます
    そして溝がちゃんと通っているか、や
    着物のしわを表現する溝が自然に見えるように丸みを入れるため
    彫刻刀で修正していきます
    この時 頭(かしら)や手を挿す穴をあけてます

    さてここから木目込み
    着物となる布を木目込んでいくのですが
    木目込み人形に使用する生地は基本的に正絹です

    着物の部分は金襴や綾織のもの
    下着や足袋、モノによっては着物の部分もちりめんや綸子を使います
    このちりめんなどの薄手の生地を使う場合
    ボディの色が透けたり凹凸が目立たないよう
    さきに白い紙(障子紙)を下打ちしておきます

    こんな感じ
    2

    ここに生地を入れていきます

    3

    こんな感じ

    ・・・とまぁここまで作ったところで

    作業をずっと見守っていたこちらは
    はぁ

    掛けておいた私のダウンを引っ張り落とした上に
    どっかり座って

    うんざり


    つまんないオーラ全放出



    出来上がるまで我慢してよ
    あともう一体あるけどね


    ***ランキング参加中***

    お仕事中に落ちた布もとりあえず食べてみる
    油断も隙もないめいに
    ぽちっアップロードファイルと応援よろしくお願いします


     人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
     にほんブログ村へ

    今日も来ていただいてありがとうございました
       
    【ジャンル】:日記 【テーマ】:雑記
    コメント(4) | トラックバック(0)

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://maygenki.blog116.fc2.com/tb.php/190-bbf5fea0
