2009-01-15 11:11 | カテゴリ:めいの病気
    先日のめいちゃん急変のこと

    病院で聞いても
    腎臓が悪くなったから体調が悪くなったのか
    体調が悪くなったから腎臓の数値が悪くなったのか
    先生でもわからないといわれていまして

    自分でいろいろ調べてみました

    吐き始めた時期などから考えて
    なんか悪い物食べてないかとか

    ときどきこそっと台所に行って何か落ちてないか探すめい
    落ちてないんですけど
    万が一何か拾ったのではないかとか

    そして一つ思い当たる節が

    お気に入りの いもあきれす

    原材料は おいも のみ
    先生に聞いてもおいもはいいよってことだったのですが

    以下サツマイモの成分表(五訂日本食品標準成分表より抜粋)
     生イモ蒸しイモ焼きイモ干しイモ
    タンパク質1.21.21.43.1
    カリウム470490540980

    ※100gあたり

     

     



    通常のおやつに含まれている状態と比べて
    干すとカリウムが倍増しています

    カリウムは悪いものを排泄するために
    とても大切なミネラルですし
    体のためには採った方が良いともいわれています
    しかし
    めいのように腎臓に疾患のあるものが多量に摂取するのは
    病気を悪化させてしまうのでよくありません

    血液検査でカリウムの数値が極端に高くなっていたので
    気になっていたのですが

    多分、いやきっとこれです

    ごめんね めいちゃん
    おいもだったらOKと思っていた私の無知で
    しんどい目に会わせてしまって・・・



    というわけで
    お気に入りのおやつが食べられなくなっためい
    ちぇ
    取り込んだ洗濯物の上でふて寝です

    ちぇっちぇ
    わざわざ椅子の上に載せたのに
    わざわざ椅子の上に乗ってきてふて寝です

    ねえねえ
    そこどいてくれませんか?
    よんだ?
    ちょっと寝ぼけ顔

    そして
    期待
    わずかな期待を胸にお座りしてみた(ようす)

    ごめんね もう硬いおいもはあげられないの
    落胆
    微妙にがっかりしてる(ようす)

    ボーロならあげるよ



    ***ランキング参加中***

    新しいおやつはまだかと待ちわびてるめいと
    新しいおやつリサーチ中の私に
    ぽちっアップロードファイル指と応援よろしくお願いします


     人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
     にほんブログ村へ

    今日も来ていただいてありがとうございました
       
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://maygenki.blog116.fc2.com/tb.php/195-abc77ded