-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2009-03-27 12:14 | カテゴリ:めいの病気
    めいちゃんお誕生日WEEKにつき
    振り返り企画継続中です

    お誕生日のお祝いアイデアも
    まだまだ募集中です
    コメントお待ちしています

    さて、
    めいと言えば
    腎臓の病気
    いまだ闘ってます(ま、治らないんでね)

    このお話は
    今のめいと切り離せない大切な問題なんで
    振り返っておきたいと思います。

    まず体調に変化が出始めたのが
    2年前の夏
    突然吐くようになりました

    すぐに病院に連れていったのですが
    診察の結果は夏バテ。
    とりあえずの吐き気止めのお薬を貰い帰りました

    その後毎日~一日数回吐くようになり
    やっぱりおかしい!
    暑さって言ってもエアコンもつけてるし
    お散歩暑い時を避けてるし
    なのに水を飲む量ちっこの量
    ともにすっごく増えてる

    再度病院へ
    やっぱり夏バテ
    ・・・・。

    思えばこの時
    別の病院に行けばよかったんですが
    全く思いつきませんでした
    情けない飼い主です。

    そして涼しくなり始めた10月はじめ
    相変わらず食欲はなく
    食べてないのに吐き続けるめい
    ぐったりですの。
    3.3kgあった体重は2.4kgまで減ってました

    やっぱり、絶対おかしい!

    本気で調べてほしいと
    病院でお願いし血液検査をしてもらったところ
    尋常じゃない数値が・・・
    その後のレントゲンで
    腎臓が一個しか映らないとも

    その時の数値 《( )内は正常値》
    尿素窒素・・・・215.7 (9.1-31.9)
    クレアチニン・・8.0 (0.5-1.4)
    白血球・・・・・・25800 (6000-15000)
    赤血球・・・・・・508万 (550万-850万)
    ヘモグロビン・・13 (12-18)

    腎不全のかなり重篤な状態でした

    即入院

    点滴中。

    3日間の入院中ずっとしていた点滴のおかげで
    尿素窒素が142
    クレアチニンが6.8
    白血球15200まで下がりました

    顔を見せてあげないと
    捨てられたって思って弱るらしいよ
    というアドバイスに従い毎日病院へ通ったのですが
    診察室で置いて帰られるのがよほど嫌だったのか
    あの入院以来診療台の上に乗せると
    私によじ登ってくるようになってしまいました

    その後
    欲しいものも食べられず
    毎週注射に通う姿が可愛そうで
    このまま好きなものを食べさせて過ごそうかとも思ったのですが

    ブログのお友達から
    励ましていただき
    飼い主のエゴで命を縮めるのは良くないなとも思い
    一緒に頑張っていこうと思いました

    その頃から食事を野菜などの手作り食と
    腎臓用の療法食に切り替えました

    すると
    急激にタンパク質をやめたせいか
    肌が荒れかゆみが激しくなり
    毛が抜け始めました

    ねずみ?

    お尻から後ろあしにかけて
    つるんと禿げました

    その後
    シャンプーを変えたり
    栄養補助剤を与えたり
    病院を変えたり

    しながら
    今では毛もしっかり生え
    数値もかなり下がり
    体重も3kg手前まで回復してます
    と言っても油断するとまた
    すぐ悪くなったりするんですけどね

    でもふだん留守がちな私にとって
    スリングや自転車の前かごのめいと
    ごにょごにょトークしながら(危険?)通う病院への道は
    大切な時間です

    先生から
    10歳までは考えられないと言われてしまったけど
    毎年こうやってお誕生日をお祝いしていきたいなぁ



    ====ランキング参加しています====


    そんなことよりおやつがほしいめいに
    ポチっとよろしくです

    人気ブログランキングへ
     人気ブログランキングへ 
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
      MIX小型犬ランキングへ


    ありがとうございました  
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://maygenki.blog116.fc2.com/tb.php/269-2e8e00e3
