-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2009-05-13 16:37 | カテゴリ:いろいろ
    標識12(危険注意) 今回はめいちゃん ほとんど登場しません。すみません。

    ===

    わたくし、京都生まれ京都育ちでして
    京都検定なんてちょろいもんだわ
    と、思ってたんですが

    本能寺の場所間違えてましたー!


    久しぶりに二日続けて更新したと思ったら
    いきなり何を書いてるんだとお思いでしょう
    すみません。

    いえね、
    今年の大河ドラマ《天地人》なんですけど
    大河自体もう十何年も
    いや、何十年も見てなかったんですけど

    織田信長を吉川晃司がやってる

    と小耳にはさんで以来
    毎週欠かさず見てたわけです

    それがとうとう《本能寺の変》ですよ、前回 
    で、番組が終わった後
    ゆかりの地を紹介してるプチ番組が続くんですが
    前回は当然《本能寺跡地》でして

    そしたら、
    私が思ってた場所じゃなかったんですよ

    市役所の近くに
    よく修学旅行生が宿泊してた施設で
    《本能寺会館》ってとこがありまして(今はもうないんでしたっけ?)
    私はてっきりそこが本能寺の跡地だと思ってたんですよ
    で、あのあたりを表現するときも
    『本能寺のへん』と呼んでましたし
    (※この場合の《へん》は《辺り》ってことで)

    40数年間違えてたー

    あきれ犬

    あまりびっくりしたんで書いてみました。すみません。

    でも大河って人気あるんですね

    こんなのや

    愛の直江兼続ハローキティ根付(ピンク)

    こんなのや

    NHK大河ドラマ【天地人】直江兼続のオリジナルキャラストラップ【かねたん】...

    こんなのまでありました

    ★ご当地限定まりもっこり★山形限定★直江兼続もっこり根付

    まだまだあってキリがなかったくらいです



    ま、わたしはこっちの方が気になりましたけど

    新潟の地酒 「天地人」 飲み比べセット 300ml×5本

    で、兼続が兜に《あい》を掲げるんなら
    私は《めい》を掲げてやろうと頭にのせて写真撮ろうと思ったら

    つきあえません。

    すごい 嫌な目で睨まれました・・・。
    がんばれ、わたし。


    ===めいの登場が少なくてもランキング参加中===

    ぐだぐだですみません

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
    MIX小型犬ランキングへ
    応援クリックありがとうございます
    =========




    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://maygenki.blog116.fc2.com/tb.php/295-921865df
