-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2011-05-23 14:20 | カテゴリ:いろいろ
    いまさらですが

    今年の大河は『』ですね


    という私
    大河を毎週見るようになったのは
    『天地人』からなんですけど

    それも
    吉川晃司の織田信長が見たかっただけ!

    はじまりはじまり

    いやいや
    そんでですね

    毎回大河が終わった後
    ゆかりの地を紹介するコーナーがあるんですがね

    昨日、紹介されてた場所が
    まんま地元だったりしたのにね

    高校のすぐそばだったりね

    そんなとことは知らずに
    過ごしてました

    そういえば小学校の友達の住所に
    《聚楽廻》なんて普通にあったもんね
    校歌にも《朱雀大路》がどーとかこーとか
    歌ってたもんね
    大極殿》跡とかで遊んでたもんね

    そうそう
    中学校の校庭に土手があったけど
    タダの土手じゃなくて
    御土居》っていってたわ



    そんなこんなで
    京都に生まれ京都に育ち
    今、琵琶湖のそばに住む私

    そして今年は近江が地元の『江』

    脚本がどーだとか
    史実とかけ離れてるとか
    いろいろ不評のようですが

    私は楽しく見てます

    それどころか
    NHKさんは私のためにドラマを作ってると
    勘違いすらしつつある

    なんならお市の方の役をやりたかったくらい(暴言過ぎました)

    おしまい


    数年前
    ヨンさま主演の『太王四神記』がオンエアされてたとき
    朱雀の使いは私だと信じたかった

    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村
    人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

    だって
    小学校と高校の名前『朱雀』なんだもの
    ↑そんなひといっぱいいるわーってことは言わないで
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://maygenki.blog116.fc2.com/tb.php/490-0aa2ee89
